熊谷千葉県知事が新たな湾岸道路を積極推進
整備促進大会を開催し、国交相に早期整備を要望
〜第二東京湾岸道路も視野〜
熊谷俊人千葉県知事は新たな湾岸道路の計画具体化に力をいれている。三番瀬を通る第二東京湾岸道路の建設も視野にいれてである。
「新たな湾岸道路整備促進大会」を開催
千葉県と6市は2021年7月20日、「新たな湾岸道路整備促進大会」を開いた。9月2日は、県知事と6市長が新たな湾岸道路の早期整備を国交大臣に要望した。6市というのは、第二湾岸道路が通る予定の千葉、市川、船橋、習志野、市原、浦安の各市だ。大会には、6市長のほかに国会議員や県議、国交省、経済関係者など約80人が参加した。
熊谷知事は大会で「県内の高速道路ネットワークの整備を強力に進める」「県と沿線市が一丸となって新たな湾岸道路の早期実現にとりくむ」と述べ、第二湾岸道路の建設に積極的な姿勢を示した。
大会決議にはこんなことがもりこまれた。
- 市川市の外環道高谷ジャンクション(JCT)周辺から千葉市の蘇我インターチェンジ(IC)周辺ならびに市原インターチェンジ周辺までの湾岸部において、多車線の自動車専用道路として早期に計画の具体化を図る。
- ルートや構造の検討にあたっては、三番瀬再生計画との整合性を図る。
- 湾岸部の都県間についても検討をおこない、計画を具体化する。
- 新たな湾岸道路の早期実現をめざすため、県と沿線市による既成同盟会を設立する。
新たな湾岸道路についてはこんな指摘がある。
-
「三番瀬への壊滅的な影響から県民の目をそらすため、まずは三番瀬を避けて東側をつくる。その後、西側の東京方面に着手するもくろみだ」
三番瀬保全団体はこれらの問題で県道路計画課と交渉することにしている。10月11日である。
『千葉日報』2021年7月21日
『読売新聞』千葉版、2021年9月3日
千葉市美浜区の幕張メッセと千葉マリンスタジアムの間に確保された8車線の第二湾岸道路用地。
そのうち4車線(右側)が道路として使われている。この第二湾岸道路用地も三番瀬で行き止まり
になっている=アパホテルから撮影
浦安市の埋め立て地に確保された8車線の第二湾岸道路用地。三番瀬の猫実川河口域で
行き止まりになっている。2車線が一般道路として使われている
★関連ページ
- 第二湾岸道路で東京都と聞き取り交渉〜東京ベイまちづくり戦略(案)をめぐって(2022/3/1)
- 「新たな湾岸道路」で講演・意見交換会〜三番瀬を守る会(2021/12/11)
- 「新たな湾岸道路」は船橋市内のルートが焦点〜三番瀬保全7団体が県交渉(2021/10/11)
- 外環道の二の舞を防ぐ〜第二湾岸道路建設をあきらめない国交省と千葉県(中山敏則、2021/6)
- 第二東京湾岸道路を再び阻止〜千葉県湾岸地区道路検討会が三番瀬回避の基本方針(2020/5/26)
- 三番瀬に第二東京湾岸道路は通させない〜「守る会」が初日の出を見る集い(2020/1/1)
- 第二東京湾岸道路計画で市川市と話しあい〜三番瀬保全団体(2019/7/30)
- 「三番瀬を最優先」が船橋市の方針〜第二湾岸道路計画で三番瀬保全団体が船橋市3部長と話しあい(2019/7/5)
- 第二東京湾岸道路に関する千葉県議会の質問・答弁〜矢崎堅太郎議員(2019/6/11)
- 船橋市長が「三番瀬を最優先にする」と表明〜第二湾岸道路計画をめぐる船橋市議会一般質問(2019/6/10)
- 「三番瀬に道路を通さないで」〜第二東京湾岸道路計画で国交省千葉国道事務所と交渉(2019/3/15)
- 第二東京湾岸道路計画に懸念を表明〜市川、船橋、浦安3市長(2019/2/14)
- 第二東京湾岸道路の計画中止を求める〜三番瀬保全団体が国土交通省と緊急交渉(2019/2/4)
- 第二東京湾岸道路は不要〜三番瀬保全団体が千葉県と交渉(2019/1/9)
- 第二東京湾岸道路の三番瀬貫通を県が示唆〜平成30年度三番瀬ミーティング(2018/11/11)
- 第二湾岸道路建設をあきらめない国交省と千葉県〜「新たな自動車専用道路」を検討(2018/3/13)
- 第二東京湾岸道路構想の中止を要請〜千葉県と国土交通省へ(2016/12/12、12/26)
このページの頭にもどります
「ニュース」のページにもどります
「第二東京湾岸道路」のページにもどります
トップページ | 概 要 | ニュース | 主張・報告 | 行政訴訟 | 資 料 |
会報 | 干潟を守る会 | 房総の自然と環境 | リンク集 |